今日、ピーピーと今まで聞いたことがない音がいきなり聞こえてきて。
どこからなっているのか不明で少々焦る。

色々と耳を済ませて探ってみると、どうもFatsharkのゴーグルからなっている模様。確かにめんどくさがってファンを回さないまま使っていたし、非常に天気の良い日だったので、熱でもこもって温度センサーでも働いたのかなと思ってファンの電源を入れて再度飛ばそうとした。そしたらFatsharkの電源が入らない。

ん???

と思って電池の残量を確認してみるとゼロだった。そういうことか。電池残量が無くなったから音が鳴ったんだ。大体フル充電からバッテリーにして15本分くらいか?と思うので大体1時間30分の連続使用でバッテリーがなくなる模様。ちなみにFatsharkの純正バッテリーの容量は1800mAh。

追加購入かな〜。

丁度まさにのタイミングでこんな動画も上がっていた。Li-Fe電池を使用して2Sのバッテリーを作るというもの。

確かに最近Banggoodなんかでもやたら18650電池を見るな〜と思っていたがLipoの変わりに使用できる部分ではこんな使い方もあるんだなと知る。Li-Feの方が小さくても4000mAhとか余裕であるので、例えばFatsharkのLipoをこの4000mAhの18650で置き換えたら4時間近く連続使用が可能になる。
※Li-poは放電能力が高いのでMini quadを飛ばす為の電池として最高ですが、Li-Feは放電能力は高くないので、ゆっくりと放電して使うものに向いています。

18650 Li-Fe Battery
http://goo.gl/ci1SGR

確かに純正を買うよりはお得っぽいし容量も大きくて助かる部分もあるか。。。悩む。