I’d lost my Xiaomi Yi last week…
 
But! Person in this FPV community found my camera! This is beautiful isn’t it! so miracle.
I’d promised myself not lose my Yi again, so I was planning to change how tied up the camera to my QAV-R.
But I read this comment, so I had no idea how I can tie the camera most secure way. That was one of the reason I’ve not changed the way to tie my Yi.

And… I lost my Xiaomi Yi again this morning…
 
 
Now, I am sure, maybe there is no perfect solution for this, but definately, this way is much much better
for the external force at crashing the mini qiad.
QAV-R kiss fc fpv tokyo Xiaomi yi

留め方、変えなきゃなって思ってたのですが、「変えても無駄だよ」って言われて。。。やっぱりそうか〜。。。と思って留め方を変えておりませんでした。
そして。
また今日、Xiaomi Yiをロスト致しました。。。
今日のクラッシュは結構ど正面からぶつかったので納得は出来ます。
探しました。
諦めつつ、でも簡単に諦めるのも、何か大の大人として良くないかな、って思って探しました。
幸運にも、今回は流石にぶつかった位置が分かっていたので5、6mの範囲で探せたので20分くらいガサガサしていたら
「は!青くLEDが光ってる!」と思って見つけられました。ちょっとした奇跡?で少し感動しつつ、それ以上に、自分の怠慢さに呆れた印象が強かったでしょうか。

なのでその後は超ビビリながら飛行させ。なんせバッテリー2本目でロストしたので、その後15本くらい今日はビビりながら飛ばしました。。。

帰宅後、流石にダメ元とは言え、留め方を変えようと思い、横巻きをタテ巻きに変更。
手元に丁度良い長さのストラップが無かったので、大量に余っているヘンテコな色のストラップでとりあえず代用しようと長さを適当に切り。
QAV-R kiss fc fpv tokyo Xiaomi yi
QAV-R kiss fc fpv tokyo Xiaomi yi
ベルクロ部分を縫製してこんな感じになりました。
QAV-R kiss fc fpv tokyo Xiaomi yi

やってみた印象ですが。。。正直これはかなりの改善だと思います。
明らかによっぽどのことが無い限り取れないと思います。そもそもカメラがスライドする方向以外に外れようが無いですし、もともとカメラの下にはベルクロを付けて横ずれはしない仕様にしてあるので多分ベルクロが切れるとかそのレベルのクラッシュでない限り外れないかな、、、と思います。
QAV-R kiss fc fpv tokyo Xiaomi yi
何よりも以前の横巻きだと正面衝突の力に明らかに弱かった。でもタテ巻きだと正面衝突に対してかなり改善されたと確信します!
DSC03408