珍しく急に忙しくなってしまい全く構っていられなかったのですが、そんなに忙しくて全く構っていられないながらも、
それでもちょいちょい飛ばすことが可能なTinyWhoopってどれだけ素晴らしいの!と実感しますね。
色々と情報として提供したいことがあるのですが、まだまだ裏付けというか確証されていない段階のことも多く。
なのであくまでも現在進行系として、過程としての情報提供になります。

フレームに関して

現時点でアメリカでの主流はInductrixのデフォルトフレームです。やはり「軽い」ということが大きいかと。
そしてアメリカでは結構在庫が復活したこともあり、「簡単に手に入る」、かつ「高くない」ということが大きいです。
高くないけど、安くもないです。$8くらい、1000円くらいです。

Blade Main Frame: Inductrix
https://goo.gl/iCbqGF

ただわたくし個人的な主流はメッキリE-010のフレームです。

Eachine E010 RC Quadcopter Spares Parts Frame
https://goo.gl/96d9pe

もうInductrixのデフォフレームを最後に使ったのが相当前なのでもはやその感覚を覚えておりませんが、
ただひとつ言えることは、E-010のフレームは圧倒的に安定感があります。
要はフレームが固い(材質自体は固くないですが、フレームの構造が太かったりして強固です)ので、操作した時にカチっとした
フィードバックが得られます。難点は重い・・・こと。これはもう自分でもまだまだ試行錯誤したい部分ですが何せ時間が無く、
そこまで色々と試せていないのが実情です。

InductrixのデフォFrameはクオリティの観点からいうと非常に高いです。そして軽い。
非常に繊細に作られているだけに、残念ながら柔らかい。徐々に徐々に歪みの影響で操作感が悪くなります。
なので、確かにアメリカの様に1000円くらいで簡単にフレームがAmazonで買えればInductrixのデフォFrameを使うかな〜、、、とも思いますが
それでも300円のE-010フレームの安さと比べてしまうと・・・何とも言えません。

こないだ初めてE-010のフレームが壊れ始めて、交換しました。多分バッテリー本数にして500本分以上は飛ばしていると思います。
しかも普通にFPVで飛ばしているだけではまず折れないと思います。この時は久しぶりにカメラを外して、目視でそうとう
無茶な飛ばし方をしまくってました。フリップとかやってみたり。。。
それで漸くモーターとダクトをつなぐトラス部分が折れ。もちろん修理して使っていましたが3箇所くらいそれが発生した段階で
やはり操作に違和感を覚えるようになり。そのタイミングで丁度フレームのみ購入したものが中国から届いたので交換しました。
交換してフィーリングはバッチリです。

モーターに関して

これが目下一番厄介な部分だと思ってます。考えてみるとこのTinyWhoopの一番の難しさは「パーツの入手のし難さ」でしょうか。
Banggoodで相当色々と手に入る様になってきてはいるのですが、その全てが「コピー品」にあたるもので、このTinyWhoopに関しては
他のMiniquadと違い、本当に「微細なクオリティの違い」がもっのすごい違いを生んでしまいます。
カメラ、フレーム、FC、モーター、バッテリー。これら全てが、今ベストだとされている組み合わせがBanggoodでは買えません。
なので若干の妥協で、上手く組み合わせていくしかないのですが、その若干がFatalでして。。。

モーターは残念ながら一番良いとされているモーターを「一度も」使ったことがありません。。。恥ずかしながら。
始めた初回から、Banggoodで変えるChaoliというメーカーの互換モーターを使っております。で、他を使ったことが無いので
比べようがないのですが、基本的に問題なく飛ばせております。

4X Chaoli CL-615 6x15mm Coreless Motor
https://goo.gl/Pl44qo

ただ。
これに気がつくのに相当時間がかかったのですが。
モーターがすぐにダメになります。いや、すぐにはダメにはならない?のか、すぐダメになる?のか。。。ちょっとまだまだ検証中ですが
MiniQuadのブラシレスモーターは、まずモーターがダメになることってほぼありません。もちろんプロペラがスタックした状態で
スロットルを上げてしまったらダメになりますが、使い続けることによる、摩耗?による交換はまず発生しません。
が。このブラシドモーター。要は昔ながらの「ブラシレスじゃない」モーター。摩耗によって?ダメになります。

これがどのくらいのタイミングでダメになるのかが・・・なかなかまだまだ掴めていない。
ただ、TinyWhoopを始めてから今日までに最低でも20個はモーターを交換しております。。。
一個300円くらいなので意外にも6000円くらいモーターだけに使ってます。

最近気がついたのが、どうしてもこのTinyWhoopは何せ「危険」を感じることなく飛ばせるということもあり
よくクラッシュします。クラッシュしたり、何か荷物に挟まってスタックしたり、コピー機の後ろに入り込んでしまったり。
そこで何とか抜け出そうと粘ってしまうんです。拾いに行くのが面倒だから。慣れてくれば慣れてくるほど、
意外に抜け出し方のコツも掴んでしまい、この角度だったら・・・このタイミングでスロットル全開にして
この瞬間に斜め後ろに入れて、一瞬で前に抜ければ・・・みたいな。

ダメです。
それが原因でした。

要は、普通の5インチとかのMiniQuadだったらクラッシュした後にスロットルを入れるなんてこと、よっぽどじゃないと
しません。が、このTinyWhoopではしてしまう。それがモーターをここまで頻繁に交換しなければならない一番の原因だということに
漸く最近気が付きました。要はプロペラが何かに接触している状態で、往々にしてスロットルを回してしまうんです。
そしてモーターに過負荷がかかり、コイルが焼けてしまう?のか何なのか。明らかに飛びが悪くなります。
ダメ。絶対。プロペラが何かに接触してたら、絶対回しちゃダメ。お財布のために。

TinyWhoopの難しさは「再現性」の難しさだと思います。TinyWhoopはまだまだ確立された状態では無いだけに、
そして色々と30g以下(今だともはや20g近辺での戦いです)というスペックでの試行錯誤なので選択肢も非常にシビアで
まだまだ色んな要素によって「不具合」が生じ、それが何なのかが操作していても今ひとつ明確に把握することが
難しかったかな〜と思います。

バッテリーのプラグに関して

面倒ですが、交換しなければなりません。
漸くですが、漸くこの事実に気がついたメーカーがプラグを替えてくれました。ので今後売られるもののプラグは
JST-PHのプラグで販売されるものが増えると思います。

Lipo 205mAh 3,7V 25C/50C HV 4,35V spezial Stecker PWConnector
https://goo.gl/QCf9UA

ただ残念ながら入手できる所がまだまだ少なく。
なので私は先日のBlack Fridayでたたき売りされたKado’s Micro Motorというメーカーの
バッテリーを12本$40くらいで購入しました。のでそれら全てに付いているPicobladeをJST-PHに交換・・・という
非常に面倒で地味な作業が発生します。

12 PACK 210mah 30C-60C 1S 3.7V .78WH
https://goo.gl/evr12D

使用感ですが、明確に比べようが無いのですが、何となくNitro Nectarの方が、、、印象がいいかな?なんて思いますが
それもロットによってクオリティが違うでしょうし、当たりハズレあると思いますので。
とりあえずこの格安バッテリー、問題なく使えております。

dsc03637

充電器に関して

エンドレスで練習することが好きなこともあり、そしてあの面倒な充電器を一々設定して使うのが嫌いなこともあり。
Amazonなんかで購入できる、格安のUSB形式のチャージャーを買って使ってます。

Holy Stone 5in1 for WLTOYS HUBSAN X4 x5sw X5C UDI JXD MJX充電器
https://goo.gl/4sh6QX

飛ばし終わる毎に挿していくと一本3分のフライト時間で、充電が大体40分くらいなので、
15本あればエンドレスチャージループの完成です。

dsc03649

問題点としては、昨今出始めているHVバッテリーには対応できない。。。という大きな問題が。。。
これは・・・追々考えましょう。もしHVが良いとなるとこの方法はかなり難しくなってしまうが・・・。

ゴーグルのバッテリーに関して

何度も書きますが、あの面倒な充電器でLipoバッテリーを充電するのが嫌い。事務所で充電するならともかく
海外への出張先などであの充電器を・・・なんてまず考えられない。要はあんな邪魔なものを持って歩きたくない。
ので世界的に手に入るという観点、そして充電器としても持っていてもおかしくないという観点からも
AAのバッテリーで使用できる様に改造しました。

dsc03660

あと一番欲しかったのがスイッチ。

dsc03662

が。

一昨日届いたVR-007に付いてきたバッテリーが・・・秀逸過ぎて。

dsc03664

dsc03665

久しぶりにシンプルなバッテリーを装着して使ったらやっぱあんだけゴチャゴチャ重い電池はないな・・・と思い。
このVR-007付属の7.4Vバッテリー。なんと。USBでチャージ出来るんです。昨日から使ってみてますが
本当に便利。飛ばしてない時にサクっと挿しときゃいいんですもの。パソコンにでも何でも。
ちょっと値段がシャクだけど。。。もう一本買っちゃおう。
スイッチはやはり欲しいので別途再度制作します。後日。

Eachine 2S 7.4V 1600mAh Smart Battery
https://goo.gl/kmUynk

あ、ちなみにここ最近ですが中国からLipoが買えるようになってきた?模様です。
Banggoodで今までは日本からのアクセスに対して自動で拒否されていたアイテムが
普通に表示されてます。ただまだ試してはいないので実際に可能か否かは追ってご報告します。

カメラ

今一番軽いカメラはアメリカでBoldclashのカメラでして

Boldclash F-01 5.8GHz 48CH Super Tiny Light Antishock AIO TX Camera
https://goo.gl/1DdL2R

これがどうもアンテナが自分でハメルことができるタイプらしく。そして御存知の通り。あれ?知らない?
まだ記事書いてなかった?
アンテナいらないので適当に1cm位の線を適当に付ければ良いという、これがベストだと思っております。
が。もちろん日本には発送してくれないので。近い物をBanggoodで待つこと数ヶ月。漸く出ました。

CM275T 5.8G 25mW 48CH NTSC/PAL Mini VTX
https://goo.gl/zTl55i

残念がら届いたものは写真とは若干違い、自分でアンテナを付けるタイプではなかったので。。。
ちぎり取るしかない。。。面倒。

dsc03657

そして重さを量ってみる。

dsc03658

お!軽いのか!? てか昨今の問題点としては自分でもちょこちょこちょこちょこ修正しながらやっているので
実際にどのパーツがどのくらいの重さなのかを量ったことがなかった。。。

と言うわけで。

dsc03659

ガーン。変わらないし!
あ、でもアンテナまだ取ってないから、アンテナむしり取れば0.5gは軽くなると思えばやっぱり新しいやつの方が勝っているハズ。

あ、ちなみに画質はあまりよくないという評判でしたが、わたくしのFX798が多分たまたまだと思うのですが
使い始めから明らかに色がおかしい。めちゃくちゃ色あせてたので、普通にコッチの新しい方の方が色が分かって飛ばしてて楽しい。
から、総括すると良かったかな。多分。値段も安いし。