Tiny Whoopが広がりを見せ始めた時期、一瞬皆がうろたえたのが「Spektrum持ってないんだけど。。。」って時期がありました。海外だとFrSkyが相当なシェアなので、それ以外のコントローラーを使っているのは、もともと昔からRCを愛好してきた方々がメインで。マルチローターから入った人は大抵FrSkyしか持っていないケースが多かったように思います。ワタクシも当然Spektrumなど持っていなかったので、Tiny Whoopの時はおもちゃコントローラー付きバージョンを買って始めたものです。

最近は中国がものすごい勢いで裏技?的なあの「コレ、アレじゃん!」っていう製品開発をしてくれるおかげで、メジャーな、人気の製品が非常に手に入りやすくなってきてますが、これだけ早いサイクルで次から次へと投入されると、どうしてもうまくタイミングに乗れない時があるのですが。特に顕著なのは手持ちのコントローラーで対応できない時。大抵はFrSkyが選択肢の中に入っていますが、それでもFlyskyしか対応してないものもあれば、Tiny Whoopみたいにヨーロッパのちゃんとした会社が製造する場合は、その会社のプロトコルだったり。ちなみに自分の場合はFrskyを持っていないので基本的にFrskyのみしか対応が無いものは手が出ませんでした。

が。そんな悩みを一気に解決できるのが、この主要プロトコルオールインワンのコントローラーJumper T8SGシリーズでございます。

Jumper T8SG Plus @ Geekbuying