どうも現行のフェイスマスク型というのが好きになれず。コンパクト好きのワタクシとしてはフェイスマスクを採用する前の旧来の形式の方が明らかにコンパクトで好きではありました。もちろんFPVを始めた時は既にDominator V3だったのでフェイスマスク一択でしたが。昔のFat Shark↓ケース自体も小さくてより一層好き♡
fat shark fpv tokyo tiny whoop

かといって昔採用されていたアイキャップだとゴーグル取った時にパンダになるんだろうなと。ただでさえ周りからは冷ややかな目で見られているのにゴーグル取って顔を合わせた瞬間パンダだった日には。。。まぁ何よりも絶対に蒸れて曇っちゃうのだとも想像しますし。何が気に食わないかが自分の中でもうまく理解をしていなかったのは事実ですが、色々と「これじゃないだろ」感は感じておりました。

ドローンをFPV操作するのって、ゴーグルを覗いたり、ゴーグルを取って何かを確認したりというやり取りがかなり頻繁に存在するはずなのに何故にこのスキーゴーグル式ヘッドバンドなのか?と。なんとなくイメージだと
fat shark fpv tokyo tiny whoop
とか
fat shark fpv tokyo tiny whoop

みたいにサクサクと交互に作業が出来ると快適だな、なんて思っていました。あと以前にも書きましたが、個人的にそこまで「没入感」が欲しいタイプでは無いので完全に遮蔽されている必要を感じていない。にも関わらず装着しているものに圧迫感を感じたり蒸れたりで不快?不満?に感じることに納得がいかず。

そんな訳で、近所の100円均一でサングラス買ってきてめがね方式に変更してみました。

fat shark fpv tokyo tiny whoop

fat shark fpv tokyo tiny whoop

fat shark fpv tokyo tiny whoop

想像以上に快適!!!!!! 蒸れない、程よく顔とスクリーンに距離を空けたので目も疲れにくい、スクリーンと顔の間に距離があることで、隙間から手元が見えるのでTiny Whoopに電源投入したりする際にゴーグル(お、もうゴーグルとは呼べないのか?)を装着したまま簡単な作業はできる、ヘッドバンド時にあった、装着した後に若干最適な位置をモゾモゾと探る(ワタクシだけ?)必要性が無くなった。とにかく装着、脱着が相当簡単でストレスが無い!!!!
なんでこのタイミングで(出張前の忙しい時期)こんな結構な改造を始めてしまったのか、そして完全に企画倒れで終わる感をかなり確信しながら作業している自分がいたのですが、思った以上の快適さに、まさに自分がコレを望んでいたのだなと再認識。誰にも理解してもらえなそうだけど個人的にはかなりの満足度です。(もう少し長く使ってみるとやっぱりダメだった的なこともまだ起こり得るとは思っております。)かつ、思った以上に全然時間がかからなかったことにも驚き。。。こんなに当てずっぽうに手を動かしてうまくいくことってそうそう無い。