ちょっと前にSnapper6のことを調べていた際にやたらこのコントローラーを推している動画があって、ワタクシ大のコンパクト好き。コンパクトなコントローラーを切望して早数年。先日ようやくTaranis X-Liteに一筋の光を見出したのですが。そんなにこのコントローラーオススメなのか?と、気になって調べたのですが調べてすぐにサメのシールが貼られたドローン付属のコントローラーだと判明し。流石にこれは・・・オモチャなヤツでしょ。。。と思って。このサメのドローン「Shark Mako」を飛ばしている映像も大半が年齢層若め男子だったこともあり。Inductrixの付属コントローラーとか、E010のコントローラーもそうですが、付属のオモチャコントローラーは十分に楽しめますが、使っている内に限界も分かってくるというか。真っ当なコントローラーを一度使うと、その違いがものすごく顕著で流石にそれ以降はオモチャコントローラーを敢えて使おうとは思えないというのがワタクシの認識です。しかし・・・たまたま昨夜Albert Kimの動画を見ていて・・・

マジですかー。そう来たかー。まさかのホールセンサーで。別にホールセンサー自体には全く価値を見出していないのですが、単純にこのShark Mako付属のコントローラーの本気具合、あのSnapper6の紹介映像をあなどっていたと気が付かされた次第です。確かにその時も少し気になってました、コントローラーに対する力説具合が。Albert Kimも言っておりますが、色々使い比べている人間からしても明らかにこのコントローラーのレゾリューション(操作した時の精度)が良いらしい。それが故に気になって中を空けて確かめてみたら・・・なーんとホールセンサーだったという経緯らしいです。あの男子の力説具合がここに来て納得です。

プロトコルがFrsky縛り
細かいスロットルカーブとかの設定は(多分)できない

といった制約が発生してしまうので環境を選ぶのは事実ですがワタクシ個人にはほぼ問題の無い条件。というか、、、そうです。コレって・・・X-Liteじゃん、と。ちょっとジンバルは写真で見る限り作りがプラスチック感ありそうなものの、皆褒めているのでそこまで問題になるレベルでは無いのだろうなと想像。じゃあコレだけ買えるの??ということになり、Albert Kimの映像の中ではコレだけ単品では売っていないと言っておりますが、動きの早い中国です。一度人気だと分かるとすぐに行動に移してくる彼らですからひょっとしたら? 調べてみる価値はありです。Banggoodにもebayにも無い、そんな時に調べるはもちろん我らがAliexpressですよ。

DYS Shark Mako 2.4G remote controller compatible with D8R

ありましたー。これスペックと価格を考えるとワタクシの中では完全にX-Liteの対抗馬ですね。むしろコレをベースとしてOpenTX積んで細かい設定機能を追加したのがX-Liteなんじゃないかくらいに思えてしまう笑。欲しくなってきた。。。買っちゃうか。。。X-Liteはもう少し待とうと決めたのに。。。Jumper辺りがオールインワンを出してくれるのを待とうと決めたのに。決めたのに最近皆が使い始めたら無性に欲しくなってきてしまっている自分もいて。今回の出張も面倒なのでこっちからは何も持って行かないのだが、この位オモチャ感ある、かつコンパクトだったら全然荷物に紛れ込ませておいても良いかも。。。なんて思ってしまう。悩む・・・
(ちなみに送料がものすごくかかることが分かり。諦める方向かな・・・)