まだちゃんと調べきれてはいないのですがJumper T8SG Plusの裏のベイにクロスファイヤーが設置出来る。(更新:設置は出来ますがバインドができません。)Taranis嫌いのワタクシとしては(X-Liteは好き)クロスファイヤーが試せるというのは地味に嬉しい。広い所に出向いてFPVを・・・という思考は一切無かったが、このクロスファイヤーが使えるという事実と、先日Facebookの投稿で見たFixed Wingの映像がとても魅力的で。(何故かその映像は視聴不可になっているので近しい映像を。↓)

今ふつふつと興味が出てきているのがFlying Wingというジャンル。空物はQuadしか知らない自分からしてみると、そのオーセンティックな原理にかなり魅力を感じてしまう。結構簡単にスチレンボードとかで機体を作れてしまう。そしてQuad程の自由さは無いにしても、飛行時間が比較的確保しやすいことと、また飛び方が美しいという魅力。

あと先日たまたまRotor RiotでもPoscastをやっていることを知って。一番最初の方こそ見ていたものの、あのちょっとチープなテンションが好きになれずに長らく見ていなかったのですがPodcastはかなりツボです。勢いついてほぼ毎晩1回分ずつ見て(聴いて)しまってます。1時間半とかあるにも関わらず笑。どの回も相当オススメです、結構深い話も出てきて色々と考える良い機会だったりもします。ただ英語なんですよね。試しにyoutubeの日本語字幕設定にしてみましたが・・・全くおすすめできる代物でなく。コレばかりはいかんともシェアし難い。英語が特に抵抗無い方は是非!

そしてこの回でロングレンジ(この場合はQuadですが)がテーマで。コレまた非常に深い内容で。ロングレンジへの興味がふつふつと湧いてきております。OSDのスロットル表示ってその為にあったのかー。。。とか。

まずはクロスファイヤーを買うところからか。