やっぱりコッチに届いてたか笑。すぐに注文したものの、発売前だったり初期不良がウンヌンとあったりでしばらくかかるだろうと、そこまで気に留めておりませんで。でも流石にそろそろかなー?と思ってはいたのですがどっちの住所宛てに送ったかうろ覚えで。何となくコッチだったかもな、、、とうすうすは思っており、届いておりました。そんな訳で噂のHDO、手元にはあったのですが。しかし・・・残念なことに何もコッチには持ってきておらず。試したいけどゴーグルだけあってもどうすることも出来ず笑。FPV一式揃える?と頭によぎりはするものの、意外にバカにならないし・・・と、我慢していたのですが。何せAmazonで色々揃ってしまう国にいるので。。。Primeなんかで見つけてしまうとついつい1つポチっ・・・2つポチっ・・・3つポチっと・・・。
そんな訳でAmazonのせいでHDOを試せる状態になってしまい。詳しく何かを計測したり、録画したりみたいなことは残念ながら出来ないのですが。出来る範囲ということで、完全に個人的な感想に基づくレビューになります!主観のみ! それはそれで面白い。

Fatshark Dominator HDO FPV tiny whoop tokyo
初めてHDO越しに見た感想:

ちゃんと普通!

これがたった今、初めてHDOのゴーグル越しに映像を見た時の感想です。。。何て言えば良いんでしょう。。。まだ機体を飛ばしてみた状態での感想では無いので(この後すぐに飛ばすのですがちょっとスケジュールの都合上この状態で所感だけアップしちゃいます)何とも言えないのですが。。。今までと何かは違うんですが。。。違うんですが何ていうんでしょう。。。「普通!」なんです。どう言えばいいのか。。。今までFPVの映像ってご存知の通り「妥協の産物」みたいな所があると思います。仕組みも理由も知っている自分たちだから、あのお世辞にも良いとは言えない、むしろとっても画質の悪い5.8Gの電波で飛んで来るリアルタイムの映像でも、それを見ながら操作できる、それだけでスゴイ!と楽しんでいると思います。ただ、このFPVを友達とか知り合い、何の知識も背景もない人間に見せると、大抵みんな「・・・・???」という反応だったと思います。「まぁ・・・すごい?・・・ね?」みたいな、「これもうちょっとキレイな画質にならないの?」みたいな反応。我々が普段目にしている身の回りの映像って、FPVゴーグルの画質なんかと比べ物にならない質じゃないですか。その普段身の回りに存在する映像を見慣れている、背景を全く知らない人間が見た時の反応が今までのFPVの画質を一番的確に物語っていると思うのですが、多分このHDOの画質をそういった人たちに見せると「ふーん」、「へぇー」ってなると思うんです。要は、普段見慣れている画質とほぼ同じなので、今までのような画質に対する違和感に疑問を持たずに、純粋にそこに映し出されるものを見てもらえると思います。なのでこの状態で飛ばしたりすると「わぉ!!!」「何これ!映像見ながら飛ばせちゃうの!すごい!」ってなると思います。上手く伝わるかな、、、これ。
なので率直な感想としては、手放しに「これすんごいわーーーーーーーーー!!!!」って言える感じでは無い。今までワタクシの場合はDominator V3を使ってきましたが、その映像で特に何も困ったことが無かったというのも事実な訳で。なので本当に初めてこのHDO越しに映像を見た瞬間は「・・・・。???」という感想でした。16:9に慣れてしまっている点、視野角ももう少し狭いものに慣れてしまっている点。その慣れてしまっているものとの違いに対する違和感を頭が探っている状態。今自分の目の前に映し出されている映像がどんな状態なのか?を理解するのにちょっと時間がかかったというのが正直な感想です。ここ1週間くらいゴーグルを使用していなかったので、頭がその差を思い出して解釈するのにも時間がかかったということもあるかと思います。もちろんとっても良いんですが、何か実感としてはジワジワと来る感じ?比べると明らかに良いのかも知れないのですが、比べないでコレだけポンと見たとしても極端な感動は無いというか。いや、明らかに映像は良いはずなんですよ。今手元にDom V3が無いこともあり、逆に良い意味でこの今の感覚を冷静に分析できているとも言えますが。ではコレを果たして誰にでも手放しでオススメするか?と言われると。。。最近だと3万円を切り始めたDominator V3でも十分に楽しめるのが事実でして。横に引き伸ばされてしまっているとは言え、やはり人間の目は横に長い方がシックリは来るんだなという事実を実感している自分もいたりします。4:3の画角で一番最初に感じたのは、真ん中だけを見なければならない、中心近くだけ切り取られた(実際は違いますが)ような、もっとサイドも見たいという感覚。(←あ、でもこの点は気にしてないです。絶対に慣れの問題なので。時間の問題。)

たまたま昨夜youtubeで見たのですが、まさかのBMSWEBもワタクシと同じくDom V3を愛用していた模様でして。

彼の、あまりに画像が良くてついつい笑いが出てしまう姿がちょっとツボ。ただこのyoutubeを見ても、その前に見ていた情報でも、レースに本気の人にとっては(↑この人もそうですよね、オーストラリアチャンピオンになってたような。その前から見てたので、その辺確認してないです。)ゲートが視界に入った瞬間にいち早く認識出来るのでこのレベルの差になると、レースをする人にとっては他の人がコレを使っていて、コレを使っていない人がいると、単純なディスアドバンテージにしかならないというレベルの話になっちゃうっぽいです。なので結論としては、レースに本気の人=お金うんぬんの話ではない=コレは買いでしょう。ただそうではない人は、予算と相談して、普通にDom V3とかHDとかで落ち着くというのも全くアリな選択肢という感じでしょうか。あとフリースタイルでもあるあるな、ゴーストブランチ。コレも大分軽減できるのか、、、なー、、、。でも流石に見えたとしても避けられないか。。。どうでしょう。周りに持ってる人がいたら是非カケさせてもらってから決めましょう!

(あ、個人的にはもちろん満足です。そもそも「なるべくキレイな映像を目にしたい」という趣旨で購入したので。飛ばしているだけで今までよりも映像を楽しむことができると期待しています!)