モーター全滅しましたー。。。やっぱり0.8mmシャフトはダメなのか?ことごとくあの細い0.8mmの付け根がポキっと行きます。プロペラ脱着の際にシャフトが曲がるということは起きたことが無いので材質の特性なのかクラッシュ時にポキっと折れます。ここまで頻繁に折れるとお財布に良くないと正直感じます。1個800円位するのでポキっと行く度に800円が・・・と考えるとバカにならない。でもブラシモーターでも400円くらいだと思うとどっちでも同じか?いや、でもブラシモーターだった時はここまで頻繁に交換した記憶がない。(そもそもちゃんとしたブラシモーター使ったことないから正確には比較できないけど。)

お財布によくないな~と感じつつも、ではブラシレスとブラシと、どっちの方が良いのか?と考えると、ブラシモーターだった時の個人的な一番のストレスは「摩耗」的に調子の悪くなる感じ。先日ピッグテールの記事でもそうだったのですが、徐々に異変が起こっていることって気がつくことがほぼ不可能かと。なのでブラシモーターだった時のストレスは操縦による加減なのか機体の不具合なのか、その辺の要因の把握が非常に困難でした。その点このブラシレスだとポキっと行ってくれるので「ダメになりました、交換!」という点で明確なのは助かります。そして今ふとここ2ヶ月位を振り返って思い返してみるに、今の所モーターの劣化による調子の悪さみたいなことは感じたことがなく。常にほぼ同じコンディション(フィーリング)で飛ばせていると思います。常に同じフィードを得られるってとても大事だと思います。

モーター全滅する直前、予備が1個も無くなった時点で追加でBanggoodに2セット分(8個)注文は入れたのですが、その直後に更に1個ポキっと行ってしまいまして。全く飛ばせない状態になってしまいました。そうなるとお金に物を言わせるしかなく。米Amazonで送料を払ってモーター購入を決意。(アメリカから日本へ中1日で届くってすごいですね。。。)色々ある選択肢の中でどれを買うか迷ったのですがBetaFPVの1mmシャフトを買いました。

BETAFPV 0603 16000KV Brushless Motors

BetaFPVの本家サイトでは更に最新のモーターが出ている模様なのですが、いくら発送が早いBetaFPVとは言えAmazonには敵わないので今回は残念ですが一個古いバージョンのモーターで我慢です。

敢えてネジのサイズも、モーターの寸法も違う(たぶん高さが若干違う気がする)モーターを買った理由としましては、5インチを飛ばしていた時に余り好きになれなかったのが、モーターの予備問題。多く買い過ぎても無駄になるし、少ないといざという時に困るし。その当時はモーターも次から次へと新しいのが出てた時期だったこともあり、4つモーターを揃えなければならないというのが地味に嫌でした。「楽しむ」という観点においてお手軽であることって大切だと思います。「モーターなんて適当!何でも大丈夫!」みたいな感じだとワレワレにとても都合が良い訳で。折角の機会なのでとことん「適当」な扱いをしてどこまで許容されるのかを検証してみたいと思った次第です。

ちなみに先日ESCを調べていて思ったのですが「(5インチとかでも)モーターって4つ揃えなくても問題無いんじゃないの?」論に関して原理を考えてみると確かに揃えなくても飛ぶ理由が明確でした。あくまでもESCは「回転数」を制御しております。のでESCに繋がれたモーターがどんな相手であろうとも、ESCはひたすら自分が取るべき行動、回転数のみを制御します。なのでそこにどんな電流の量を流そうが関係ない。要はプロペラさえ同じであれば問題なく飛ぶんだろうなと思った次第です。 ではESCがそれぞれ違う負荷を課されることに問題があるのか? これに関してもたぶん問題無いのだと思います。そもそもドローンの原理上そうだと思うのですが、4つのモーターで機体全体を浮上させる原理上、それぞれのモーターの回転数は異なるわけで。しかもプロペラだって曲がってたり、欠けたり、機体の重心だってそこまで正確じゃないし。なので「そもそも負荷は異なる」という前提かと。ただ5インチとかだと何かの拍子で大きな事故につながるので、その点では常にキチンとした対応で臨むべきだとは当然ながら思いますが、Tiny Whoopレベルの話ですから、そこまでシビアに扱わなくても良いのではないかと。

さて結論ですが!
残念ながらモーター届かなかった笑。丁度ワタクシも今帰国したのですがだったら向こうで受け取って帰ってくればよかった。。。一瞬悩んだんだけど本当に中1日で着くのか試してみたいという無駄な好奇心がアダとなりました。モーター届いて検証してアップ・・・という予定だったのが残念ながら日本には入っているもののUPSさんが届けてくれず。Amazonに今クレームは言って送料は返金されるのでそれはちょっと嬉しいけど。そんな訳で多分明日の適当な時間に更新します!(あ、でもこの記事自体も予約で明日アップか?よく分からなくなってきた。とりあえず寝てから考えます!)