なるほどー。

明らかにBetaFPVの方がトルク(パンチ)が小さいなと感じたのですが、やっぱりモーターの中を観察しても納得でした。UR65のモーターと比べて

マグネットのエアギャップ(隙間)が大きい
マグネットが薄い
コイルが細い

手で回した時に、明らかにクリックが弱いなと感じてはいたのですが、おしなべて考えるに、クリックが弱い=パワーの出ないモーターというおおよその認識でOKかと思います。ので是非モーターを検討する際は触ってみた段階である程度判断できるかもしれません。

今冷静に写真を見てみても普通にビルドクオリティもUR65のモーターの方が・・・明らかに高いですね。。。お値段が安いからと言って安もんだと思ったら大間違い。なかなかおもしろい!この辺の競争の状況。確かにフレーム自体だってUR65が先にあのフレームを採用して、その後でBetaFPVも・・・。

※ただこの私が使用したモーターに関してはBetaFPVでも2ndジェネレーション(最新は3rd)で、かつ米Amazonに在庫されていたものです。BetaFPVのサイトでLates version(最新バージョン)を確認したのですが。。。コレまたUR65のモーター(Snapperも多分一緒)をそのまま入手してきたっぽいですね笑。ケーブルの色もUR65と一緒になり、多分写真を確認する限り
tiny whoop fpv tokyo UR65 betafpv 0603 motor
マグネットもアップグレードされ、KVも19000に上がり、おそらくベースのネジの位置もこれ多分変わってると思います。外側に移動しているように見えますので。すなわち、UR65(とかSnapper)のモーターをそのまま仕入れた。。。そのかわりに1mmシャフトになってます!のでコレは試してみたいと思います。購入!(今日もシャフト1本折れたし。。。)