質問を頂きました。世間的にはTiny Whoopを始めようと思うと普通のモーターですが(←ブラシモーターを指している)なぜブラシレスをそこまで推すのですか? と。

好みの問題でしょうか。パワーが程よくある点、劣化しにくいので同じコンディションで飛ばせる点で個人的には断然ブラシレス好きです。

これからTiny Whoopを始めるのに、どっちがいいのか?(←※“Tiny Whoop”の定義があることは知ってますがココでは無視します) 多分周りでやっている人に合わせると良いと思います。

情報が手に入りやすい
部品も手に入りやすい
一緒に飛ばすことが楽しい

この観点で、周りがもしブラシモーターを飛ばして楽しんでいるのでしたらブラシモーターで始めると楽しいのではないかなと思います。ブラシモーターで始めるメリットとしては、価格が抑えられる点、選択肢が多い点も魅力だと思います。特にフライトコントローラーなんかもInductrix純正、Beebrain、Beecore、Silverware系など選べる点も楽しみの一つではないでしょうか。「周りに合わせる」点で補足しますと、もしレースに出てみたいと考えているのであれば、その点も加味した方が良いかもしれません。ルールを確認してみてください。

数年前にTiny Whoopがアメリカで流行りだした頃、レースとかが少しずつ開催されるようになったタイミングで個人的に疑問だったのは「ブラシモーター縛り」でした。その当時はAUWで30gに収まる重さのブラシレスモーターが存在せず(一番はそんなニーズが無かったからだと思いますが)私の意見としては、むしろモーターに縛りを持たせない方が技術的革新は進むだろうと思っておりました。世の中には変なヤツっているもんで、手作りで30gに収まるブラシレスを作ってくる輩が出てたかもしれない。少しでもそこに「チャレンジする余地」を与えるとその余地に対して試行錯誤を繰り返して技術革新って進むもんだと思っています。

ですが、ここ最近に関しては普通に小さなブラシレスが手に入る状況になってしまっているので、レースをするとブラシモーターとブラシレスとでは明確に差が出てしまいます。ので、この今のタイミングにおいてはレースの公平性を考えるとルールとしてモーターの種類を明記することはアリだと思います。まぁ明記しなくても全員ブラシレス使えば良いだけですが笑。
 
 
家の中を飛ばして楽しむのであれば、個人的にはブラシレスの方が楽しいと思います。家中の隙間をコースに出来る十分なパワーがあるのでその可能性の大きさが魅力だと思います。その点で、先にも書きましたが劣化しにくいのも、飛ばし続けるのにも、腕を磨くのにもブラシモーターよりも向いていると思います。あとはもし将来的に外で飛ばしたくなったり、大きなサイズに移行するにしても操作感がより近いというのも魅力ではないでしょうか。

ブラシレスに関して、ここ最近使っていて感じることとしては

怪我をします

コレは結構大きな違いだと思っています。Tiny Whoopはその安全性が評価された点もブームの大きな一因ではないかと思います。ただそんな安全とされているデフォルトのInductrixでも指を突っ込めばそれなりに痛かったのを覚えています。そこからバッテリーがHVになり、モーターの回転数も19000kvとかになった時点で(使ったことが無いので想像ですが)恐らくですがブラシモーターと言えども結構なパワーなのではないかなと思います。私が昨今飛ばしているUR65ですが、ブラシレスは普通に怪我します。よく自分の足にぶつけるので足は結構な切り傷になってます。(←結構というのは数の話で、傷自体は別に大したことないです) 今まで「痛い」程度だったものが「出血する」というのはそれなりの違いではないでしょうか。(追記:と言ってももちろんTiny Whoopレベルの話です。普通に飛ばしていて怪我をすることはまずありません。補足まで。まるでキケンなおもちゃみたいな響きに聞こえましたので。よくJesseがやってるみたいなFace punchとかはもう出来ないレベル、という意味です。)

飛ばし心地を追求していくと結局はパワーが欲しくなることは明らかで、最近アメリカでは2Sに対する興味が高まってきている流れを感じます。個人的見解ですと日本の家サイズで2SはちょっとToo muchだと思います。微妙なラインですが、私は1SHVでブラシレスがなかなか良い落とし所だと思っています。ただ安全性の観点からすると、Tiny Whoop特有の安心感からは少し逸してしまっていて、結構ギリギリのラインまで来ている感は否定できないです。(よくJesseがやってるみたいなFace punchとかはもう出来ないレベル、という意味です。)