ようやく東京に戻れたのでプロペラの条件を同じにしてBetaFPV 1mmシャフト 19,000kvモーターを試してみました。とーーーーーても悩みました。これを結論付けるのに。何となく戻ってくる前までは頭の中で結論付いていたのですが、なんと。プロペラを変えたらやっぱりものすごく飛びが良くなりまして。。。なのでそこにまず驚かされた点があり、そこからではどうやったら違いが認識できるかを考えるのにちょっと時間を食ってしまいました。

なのでまず、共有したい点。プロペラ大事。少なくともBetaFPVで売られている1mmシャフトの4枚羽プロップは絶対に選択肢から外れます。論外。ちなみに前から情報としてちょいちょい出ていたのである程度頭の片隅にあったのですが、どうもプロペラのシャフトを包んでいるあの部分。あそこが尖っていると良くないらしいです。原理はわからないんですが、このTiny Whoopサイズにおいての体験に基づく結論としては、プロペラの真ん中は尖っていてはNG! なのでEachineプロップに見られるように、真ん中が丸みを帯びているあの形状の物を使うことがまずは鉄則かと。そうなると選択肢としてはEachineとTBS系の2択になってしまいます。まずこれは是非とも共有したい点。もう先っぽが尖ってたら絶対買わない!(←あくまで個人的な話です)

追記:多分ですがプロペラのサイズの問題かと思いました。初めて使った時からほんの気持ちだけEachineよりもプロペラのサイズが大きいとは感じていたのですが、やっぱり今比べても大きいです。UR65のフレームのプロップガードが、サイズ的にかなり攻めた設計になっていて、プロペラが当たるか?当たらないか?という微妙な設計なのですが、このBetaFPVのプロペラはかなりの確率で当たります。試しに頭の三角部分をカットして飛ばしてみたのですが、プロペラの重さこそ大分軽くなりましたが飛び心地は全く変わらず。なのでやっぱりこの微妙なプロペラのサイズの違いが影響しているのではないかと想像します。なのでガードに当たらない前提で、kvの低めのモーターと組み合わせるとフライト時間を稼ぐ設定にはいいのかもしれません。

そしてBetaFPV 1mmシャフト 19,000kvモーターですが・・・

私はやっぱりUR65のデフォルトモーター・・・かな〜。。。

(↑ちょっとニュアンス訂正。本当に悩ましいレベルです。今日も一日ずっとBrtaFPVモーターで飛ばしていますが、コレだけ使っていれば特に何の不満も無いです。比べちゃうと・・・悩ましい。また後日アップデート書きます。)

UR65 SE0603 17000KV 1S Brushless Motor

悩みました。十分に良いです。プロペラ変えると申し分ない飛びを見せてくれます。でも交互交互に飛ばし比べてしまうとやっぱり違ってしまうんです。精度が。なんでしょう。結論づけにくい点としては、精度が違うのは事実なんですが、別にBetaFPVの方で飛ばし続けていれば、十分に頭と手が順応して対応できるレベル。なのでそれだけ毎日使い込んでいれば問題無い話なんです。ただ使い比べてしまうとUR65のデフォルトモーターの方が極端なカーブとか操作に対して流されないでついて来てくれる感じ。とでも言いますか。。。映像にしてみたら伝わるかと思って試したのですが見ても全然伝わらないのでお蔵入り。。。言葉だけで伝わりにくくて恐縮です。。。でもこの苦労して書いている感じで共感してもらえると思います。十分なんですが、強いて選ぶなら・・・UR65のモーターかな。思った通りの操作感を提供してくれる。比べてしまうと、ですが。

かつ冷静に優劣が付けられる点としてプロペラ問題があるかと思います。TBSの4枚羽は1mmシャフト版が売られているのですが、評判もある程度良いのですが、巷では使い比べた上で結局Eachineを勧めている動画が沢山出回ってます。私も今入手待ちなのですが、恐らく動画を見ているだけでも十分に意図が伝わってきます。かつ、音がうるさいというのが個人的にはNGな点もありますが。(←本日届きまして試しましたが。。。音全くしないです。むしろ今までのどのプロペラよりも音がしなくて、え?今飛んで無い??って不安になる位の無音っぷりです。怖い。そして操作感こそ違えど、結構オススメです。その辺は後日まとめます。訂正まで) なのでEachineプロップを使う上では、BetaFPVの1mmシャフトはいちいち加工する必要性があります。この点においては普通に考えると選択肢に入りにくい条件ではないでしょうか。

ただメリットとしては1mmシャフト。飛ばし続けていないので結論付けるべきではないですが、おそらく0.8mmよりも耐久性はあるでしょう。

tiny whoop ur65 fpv tokyo brushless betafpv motor 1mm prop tbs

表にしてみるとより一層私を悩ませている感じが伝わるかと。どっちもいいですが・・・私はUR65かな。価格も魅力だし。。。見た目の数字に騙されて結局は高く付いている的なオチかもしれないですが。(あと色はBetaFPVの真っ黒の方がシンプルで好き。)