最近iPhoneも15Proに変えて身の回りの電源がUSB-Cになり始めたので若干気にかけ始めたUSB-C。まだよく仕組みが分かってなくて5Vから最大20Vまで供給してくれるのよねこれ? このメガネ型ゴーグルの電源として考えてたのがこのXreal Airのつる部分から投入する方法。USB-Cなら出来るのかなと思っておりますが確信は無い。
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark
経験上実際に使ってみると意外に首回りで配線が絡んでうっとおしい可能性あるからそこまで期待はしていないのですが、試してはみたい。Fat shark側も経験上結構キャシャな印象なので何も調べずにいきなりツッコムと焼けそうだから調査終わるまでは5年前にやってた方法を若干モダナイズして完成度高めてしばらくは運用しようかな。

👇👇👇こちら5年前の仕様FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark
充電式9V電池にして、ゴーグル内に直接配線、電源はトグルスイッチで制御

この方法、電池の持ちは良くないので屋外で延々と飛ばす系には向けではないのですが、あくまで自分のメイン用途の仕事の合間にサクっとFPVには満足行く使い勝手でした。軽いし、9V充電池も3本セットで買ってたので電池切れたら取り替えればいいだけだし、特に容量にストレスを感じることはなかったかな。あと地味に電源をトグルスイッチで制御できるのはやっぱり快適だったのでこの部分は生かしたい。
以前に買った3本セットは廃盤っぽいから、今買うならコレかなー。他にも似たようなの沢山あって基本的に全部同じだと思うけど800mAh以上の表記だけはウソだろうなー。この大きさで800以上は多分厳しい。
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark

トグルスイッチをAmazonで買うと想像の斜め上を行く巨大なやつが来るから、やっぱりこの手のパーツはマルツで買うに限ります。
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark
小型トグルスイッチ ON-ON

こんな感じになりましてかなり満足でございます。
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark
👆👆👆この突起部分はFatshark側の3.5mmピンジャックを利用して固定感を高めております。ピンジャックで音拾って5インチ飛ばしてた頃が懐かしいですね。音有りで飛ばすの好きなのでまたいつの日か音も拾えるVTXが普及してくれることに期待🙏
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark
👆仕上がりはこんな感じで、装着すると👇こんな感じ。
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark

あとアンテナをDJIとかに付いてる折れる棒状のやつなんかにしたらどことなくパトレイバー感出てカッコ良くなりそう。
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark