飛ばしまくってた時期はLipoを30本くらい持ってて、劣化もしてた?からだろうけど30本使い切る前に、使い終わって充電に回したLipoが充電完了してたので、恐らくエンドレスで飛ばすのでも20本あれば問題なかった記憶がある。まぁ途中で飽きるのもあるし、仕事も入るし。

で、その当時かなりの本数を持ってるから「何となく劣化が進んでる子」を徐々に使わなくなり。「選抜組」が存在してたのですが。恐らく皆そうだと思うけど。でも割と「感覚で管理してた」節があるので、今回は一応Ciottiもオススメしてた「印を付けて管理する」を実践してみようと思う。

今300mAhに関してはBETAFPVの(あのパッケージのダサい)LAVAを2セット買ってあるので10本。てか6本セットじゃないのよね。完全に6本×2セット持ってると錯覚してたけどこのスクエアセルラインは5本売りでした😵先日のラベルを剥がす必要性が故に、全部ラベル剥がした状態ですが、印を付けようかなと思ったら割と色んな情報が既に記載されているっぽく🧐
FPV.tokyo FPV tiny whoop mobula6 2024
まずBETAFPVの記載の横にある「611160」はこれはLipo文化特有の「Lipoの寸法を数字で表す」やつですね。測ってみるとまさにこの大きさ、長さ61mm×幅11mm×厚み6.0mmですね。で300mAhは当然容量だし、3.8VはこれはHVだという認識をしちゃっていいのかしら?3.7Vって書いてあったら普通のLipoかしらね?まぁコレはTinywhoop運用ではそうそう問題になることは無いけれども。で、ですね、最後の20231008部分。コレですよ。個人的には仕事のファイル名をまさにこの記載方法を取る人間なので、見た瞬間に「日付かな?」って思うのですが。流石に一緒に買ったロットなので全部同じ数字だからこれが日付だという確証にはなりにくいので、試しに75mm用に買っておいた450mAhの方を剥がしてみたところ
FPV.tokyo FPV tiny whoop mobula6 2024
FPV.tokyo FPV tiny whoop mobula6 2024
FPV.tokyo FPV tiny whoop mobula6 2024
😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩
記載無し。しかも恐らく工場が違うんじゃないか?という感覚あり。質感が300mAhに比べると作りが甘そう?なので20231008が製造日なのか否かは判断しかねるが、とりあえず製造日だと勝手に決めつけて、あとLipoに記載しておくべき情報って・・・番号だけかね?ようは各Lipoを判別するべく。この子ヘタって来たなー、あー6番の子ねー、みたいに。で、色々とカッチョイイ記載方法を考えたのですが、結局シールとかにして貼ると、せっかく軽量化したのが元も子もないので・・・
FPV.tokyo FPV tiny whoop mobula6 2024
どどん。ダサいけどとりあえずコレ。普通に油性マジック🤟まぁ何か他にいい方法思いついたら後々改善します!
 
あ、あと一個発見したのは、この450mAhに関してはラベルの重さが
FPV.tokyo FPV tiny whoop mobula6 2024
こんなもんなのでネグリジブルでしょうか。