以前にAAバッテリー(日本で言う単3)を使う試みをした際にスイッチ自体をくっつけてはいたが、そもそもAAを使うという試み自体が完全に不発に終わり。
fatshark dominator fpv tiny whoop
自分でもアホか?と思うくらい重すぎて、取り回しが悪く、一切使おうとは思えなかったのですが。それでも電源スイッチは欲しいなと、感じてはいても解決していない細かいストレスの一つでした。ちなみに海外ではこの方法が比較的流行っていて。

確かに光るのはカッコイイし、ON-OFFの視認性としても長けていると思いますが、でもフタに穴を開けるのが面倒だなー・・・と。しかもなんとなく自分的にはゴーグルのON-OFFはトグルスイッチでON-OFFする勝手なイメージが無意識下に存在したりもして。そんなこんなで映像で紹介されているようなプッシュ式のスイッチ自体は同じようなものをAmazonで見つけて買ってあるのですが、なかなか重い腰が上がらずにおりました。(電源アイコン型に光るものもありますが個人的に好みではなかったので↓シンプルな丸バージョンです。色も何種類かありました。)

Ulincos U16F2 オルタネート 押しボタンスイッチ

 
 
が、先日たまたま別件で中を見ていたら。これ、穴とか一切空けずにハメられるのでは?と思い。そして更にたまたま手元にあった、買った時に小さすぎてその時は使えなかったトグルスイッチがあり。それがそのままハマるのでは?と。。。
fat shark fpv tokyo tiny whoop

ハマった。。。穴あけ一切不要、ハンダ付け2箇所のみ。
fat shark fpv tokyo tiny whoop

↑ちなみに全くオススメしませんが、個人的にバッテリーがゴツいのが何故か気に食わなくて。昔なつかし?の9Vボックス電池(でももちろん充電式)にしてます。ベルトの幅にほぼ収まる感じです。もちろんオススメしない理由は、明らかに容量が下がりますので。800mAhなので。。。

どうしても5角形の充電器が気落ち悪くてコッチ↓を買いました。。。

9V リチウムイオン充電池 800mAh 3ポート充電器とUSB充電ケーブル付属

が、値段もほぼ一緒でコッチもあります。

EBL 9V専用充電式電池*5+充電器パック