一時期ピークで飛ばしていた時はほぼ毎日一日中飛ばしていたので、ちょっとその段階と今とで比べるのは少々条件が異なると思うのですが。でもやはり実際問題、使えるのか使えないのかを確かめたくてココ3週間くらいはずっとBetaFPVの19000kv 1mmシャフトモーターで飛ばしておりました。

結論から言いますと、シャフト、まだ折れてないです。

飛ばし方も違うし、非常に比べるのが難し問題ではあるのですが、それでも事実としてはまだ折れていないです。なので何となくですが、やはり0.8mmシャフトと比べるとお財布には優しいかもしれません。そして飛ばし心地ですが、本当に「これだけ使っていれば」特に問題無いです。ただ先日のプロペラの検証の時なんかに久しぶりにUR65デフォモーター(0.8mmシャフトモーター)を使ってしまうと・・・やっぱりアッチの方が良い!ってなってはしまいます。使っている感覚として、UR65デフォモーターの方がスロットルなどの操作に対して、操作通りに緻密に反応してくれる感覚があります。なのでそれで使い慣れれば慣れる程、自分のイメージ通りの軌道とかスピードとかで操作できるので、その心地よさに勝るものはないです。
そしてその辺も関係しているのかしていないのか不明ですが、音が違います。0.8mmデフォモーターの方が音がキレイ。BetaFPVの方は何かカラカラ?シャラシャラ?といった音がベースというか背後に聞こえていて。なので0.8mmシャフトでKingkong4枚羽プロップ(TBSプロップ)なんかを使ってしまうと、そのあまりの無音具合に涙が出るほど感動します。本当にビビります。全てのエネルギーが浮力に変換されているのを操作をしていてもふんだんに感じます。(⬅他はどこかしら音エネルギーに変換されてしまっている訳で)

さて、先日0.8mmモーターを買い足しておこうと思ってAliexpressを物色していたら、送料まで入れてもBanggoodよりも若干安いという事実を発見しまして。そして何と(その時は)同じHappymodel0603モーターでも1mmシャフトが選べるという状態。コレは試してみたいし、安いし好都合だ!と1mmシャフト4個、0.8mmシャフト5個というとっても中途半端な、コレは絶対に中国ですから、きっと何かミスしてくるだろうな〜。。。なんて思いながらも購入しました。

結果。案の定

1mmモーター3個
0.8mmモーター6個

届くというまぁメンドウなことをしてくれました。1mmが3個しかないのでフルでセット出来ない。。。実験出来ない。。。とりあえず事実を伝えたのですが、ちょっとだけやりとりがメンドウでした。そして今日現在ではBanggoodでもHappymodel0603モーターはシャフト径を選んで購入できてしまいますので、基本的にはトラブル時の対応を加味して、Banggoodで購入することをオススメします

Happymodel SE0603 1S 16000KV 19000KV Brushless Motor

と思ってこの記事を書いていたのですが、今現在だとBanggoodでモーターの値段が劇的に値上がりしているのでAliexpressの方が半額位で買えちゃうかも・・・という難しい話になっている模様。。。

JMT SE0603 KV16000 19000KV Brushless Motor 1S 0.8mm 1mm shaft

注文にミスが出にくいように、シャフト径は混合せず、個別に注文を入れる(ちょっと間隔を空けて)とかで対応すると大分トラブル回避はできると思います。やっぱり5ドルと10ドルの差は大きい。。。
 
 

Twitter
Instagram
はじめました。