もう丸2年前の動画だけど、その当時ですらメチャクチャすごいなと思ったけど調べてても未だにこの仕様は秀逸というか、コレを超える仕様って無くないか?ってくらいすごいんじゃないのか?これ。
75mmで17g、450mAhで8分って🤯🤯🤯
250mAh、1Sでダイブとかパワーループとかしまっくって3分も飛ばせちゃうって完全に夢の世界でしょ。なんでコレをまんまパクって製品版にしてないのか不思議なのだが何か問題でもあったのかしら???

とりあえず75mmで8分飛ばせちゃうこの仕様は秀逸過ぎるから作ってみたいなと思ったけど残念ながらこの動画で使用しているFCはBetaFPVで廃盤になってしまってる模様。

手に入りそうなVTXインクルードのFCはHMのこのダイヤモンドくらいなのかな?

Happymodel DiamondF4 ELRS F4 1Sフライトコントローラー AIO 5A ESC 5.8G OPENVTXレシーバー モビータル6 FPVレーシングRCドローン用

時代の流れ?なのか運が良いことにVTXとカメラが分離型が主流になってるっぽく。なので普通にBetaFPVのBNFを買えば、後々気が向いたら徐々に軽量化という方法もあり得るのか?と思い計算してみる。
SS 2023-10-05 0.11.41

フレーム
モーター
カメラ
プロペラ
FC
Pigtail

tiny whoop

キャノピーもちゃんと軽量版を出し始めてくれたのね。しかも調べててメチャクチャ助かるのがスケールに乗せて重さをいちい表記してくれてる。5年の歳月は伊達じゃなかった。重さがどれだけ重要かが浸透していて歓喜です。
これ全部足して20.8gでここから細かくコネクター系を頑張って外していく感じですかね。あとはフレームも削れるだけ削って。在りし日のミニ四駆みたいな感じよね。楽しそう。

選択肢がありすぎて悩ましい時代になったなー。
65mm好きだし、65mmにProなんての出ちゃってるし75mmの方がやっぱり評判いいし。
それに4kカメラ積むこと考えると75Proとか85mmなんて選択肢も出てきちゃったりして。。。

65と65proと75mm・・・とりあえず買おうかな。。。機体は1機にして他パーツ単位で買えば出費抑えられる・・・かな。。。

後気になってるのはフラクタルのフレーム。コレは当時から自分も機会があれば作りたいなと思っていた。骨格だけシンプルにカーボンで組んで、whoopだけモーター部分に追加すればいいだけだもんね。このアイデア良いよね。確か当時もこの仕様あったよね、名前思い出せないけど。
tiny whoop