全然FPV/Whoopをいじれてなかったのですがyoutubeで情報はある程度追ってはいました。去年の10月にPavo picoを見てコレだったら使えるかもなーなんて思って買ってみたのですが、それも結局眠ったまま全く触れておらず。そうこうしてる間にMicroシネWhoopのジャンルも、もっと優秀な機体がいくつも出てきちゃったりして。しかもPavopico発売直後に買ったから、すぐにFCがアップデートされたりかなり微妙な買い物だった感。外に飛ばしく行くまでのモチベーションにも結びつかないので全く活躍の機会無く、このまま永眠すると予想されます😇

そうこうしている間に2024年。いま仕事でちょい広い場所借りてるのでそこだったら仕事しながらでもちょくちょく飛ばせるなーなんて気づいちゃって🤩🤩🤩という訳でそれに向けて調べ物しつつ、ちょっとずつアイテム購入し始めたのがここ数週間という感じです。

FPV界隈で流行ってるセッティングだと情報出てくるのですが、界隈では流行ってない、でも自分的にはツボで気になる機体とか組み合わせって結構存在するのですが、そのマニアックなセッティングは情報が少ない。これ本当にいつも思うよね。狭い日本と海外だと色々と事情が違いますもんね。で、かなり時間かけて調べに調べて、自分の気になるマニアックなセッティングの情報を探すのですが、大抵そんなマニアックなセッティングだと出てくる情報が「FPV始めたばっかです」みたいな人が飛ばしてる映像。これがなかなか厄介でして。情報が無いよりはマシなのですが、実際に機体としてどこまでのキャパがあるのか判断するにはなーかなか難しい。

そんなこんなで色々と気になって調べてた過程で発見したこのお方。MoeFPV、なんと昨年9月に初めてラジコン触ったというとんでもない期待の新人。ですがもう腕前は十分なので、この方のレビューがメチャクチャ参考になる。要は機体とかセッティングとかの制約に対して、どこまでのパフォーマンスを望めるのかが非常に分かりやすい。映像の具合とか受信感度とかプロップウォッシュ具合とか。当然Microになればなる程、パワーを望めないのでマヌーバーによってプロップウォッシュはどうしても発生してしまうのですが、それでもプロップウォッシュが出にくい、致命的になりにくい動きをすることでどの位「楽しめる機体」なのかが、この方の飛ばし方だとメチャクチャ分かりやすい。飛ばすのがそこまで上手くない人だと、どうしてもそれが機体としての限界なのか、腕前の問題なのかが判断できないですもんね。

もうこの1S 3″ Walksnail Toothpickは秀逸過ぎ。自分の環境だと外で飛ばすことって殆ど無いんですが、でもコレだったら可能性あるかも。。。とメチャクチャ欲しくなっちゃうセッティング。

どうこれ。もう最高でしょ。もともとToothpickを1Sにすると全然音がしないってのはKababも言っててその時から気になってはいたのよね。👇👇👇3年前の情報。

個人的にドローンで一番キライなのがこの「音」だったりするのよね。5インチ6Sとか一度も飛ばしたいと思ったこと無いんだけど個人的にはあの「音」が迷惑すぎる感覚があって。実際問題、勝手な憶測妄想だけどMr Steelですら、自宅で飛ばす機会どんどん減ってるの顕著だもんね。あれ絶対近隣からクレーム来るって。
故に機体としてコレだけのキャパがあって、もし音が気にならないレベルだとしたら、コレは自分的には相当ありだなー。試してみる価値ありですよねコレは。

そんな訳で、このMoeFPVさんから最近メチャクチャ連鎖的に情報をもらって、自分の環境と合致する妥協点として現状行き着いた答えが

65mm 室内
75mm 室内と屋外
1S 3″ Walksnail Toothpick 屋外アクロエンジョイ

という3本構成かなと。多分75mm Walksnail Whoopで、ある程度楽しめる映像取れそうで、toothpickの方が確実に安定した映像撮れそうだけど、その辺は実際に試してみてどこまで自分の環境とニーズに合致するかですね。

なんていう無駄に熟考に熟考を重ねた結論までは来たのですが、今一番躊躇してるのがWalksnail。DJI O3の方が映像が良いのは間違いないんだけど、でも結局色々加味するとDJIに手を出すのは得策じゃないかもなーなんて思って。割とWalksnailでも十分楽しめそうな映像にはなりそうで、自分の環境だと基本的に1Sに勝る利便性はないから1Sに対応しているという一点でWalksnailなんですが。そこまで理解した上でもまだ躊躇するのがあのGoggle Xの見た目。まじダサ過ぎ。昔から土偶キャラが嫌いだったなー。どうしても好きになれないんだなーあの目みたいな部分。ださいなー まじださいなー。なんかすぐに改定入りそうだなー。今買うべきじゃないのかなー。でも買ってから届くまで時間かかるし買うなら早い方がいいんだけどなー。ださいなー。ださいなー。届いたら秒で外してこのパッチアンテナ的パーツくっつければ。。。ギリギリ普通っぽくなるかなー。。。
FPV.tokyo FPV tiny whoop fat shark walksnail goggle X